浜松市 消費税相談室

運営:かわい税理士事務所

浜松市で節税対策の税理士・会計事務所をお探しなら、「かわい税理士事務所」にお任せください。
相続税や消費税などの各種税務相談から、決算書作成、決算・確定申告書作成など
親切丁寧にサポートいたします。
磐田市、袋井市、湖西市、掛川市、菊川市など静岡県内に対応しておりますので
お気軽にご相談ください(無料相談実施中)。

0120-550-092
営業時間
9:00~19:00
定休日
土日祝日

〒430-0812 浜松市中央区本郷町1313-9

消費税のリバースチャージ方式とは??

浜松市南区の税理士の河合久志です。
平成27年度税制改正により消費税法の一部が改正されました。


消費税は原則として国内で行われた取引が課税の対象となります。
その内外判定基準の一部として、電子書籍・音楽・広告の配信などの電気通信回線(インターネット等)を介して行われる役務の提供を「電気通信利用役務の提供」と位置付け、「役務の提供を行う者に係る事務所等の所在地」から「役務の提供を受ける者の住所等」とする見直しが行われました。
これにより、国内に住所等を有する者に提供する「電気通信利用役務の提供」については、国内と国外のいずれから提供を行っても国内取引となります。


なぜこの改正が行われたのか??
背景として、これまで海外事業者がインターネット経由で行った電子書籍や音楽配信等は、消費税が課税されず、逆に国内企業は消費税が課税されるため価格競争の面で不利な状況でした。
この不利な状況を是正するために設けれてました。


ここでの「電気通信利用役務の提供」とは何か?
◆インターネット等を介して行われる電子書籍・電子新聞・音楽・映像・ソフトウェア(ゲームなど様々なアプリを含む)の配信
◆顧客にクラウド上のソフトウェアやデータベースを利用させるサービス
◆インターネット等を通じた広告の配信・掲載
◆インターネット上のショッピングサイト・オークションサイトを利用させるサービス(商品の掲載料金等)
◆インターネット上でゲームソフト等を販売する場所を利用させるサービス
◆インターネットを介して行宿泊予約、飲食店予約サイト(宿泊施設、飲食店等を経営する事業者から掲載料等を徴するもの)
◆インターネットを介して行う英会話教室など


今回の改正により、消費税の納税義務の一部改正として、「リバースチャージ方式」が導入されました。
リバースチャージ方式とは・・・・・
消費税法においては、商品を販売・役務の提供を行った事業者が申告納税を行いますが、「事業者向け電気通信利用役務の提供」は、国外事業者から役務の提供を受けた事業者が「特定課税仕入れ」として申告納税を行うことです


仕訳を例にすると、
(費用)10,000(現金預金)10,000
(仮払消費税)800(仮受消費税)800


ただし、経過措置により、当分の間は、
①一般課税で、かつ、課税売上げ割合が95%以上の課税期間
②簡易課税制度が適用される課税期間
③免税事業者である課税期間
に行った「特定課税仕入れ」はなかったものとして消費税法が適用されます。
これはリバースチャージ方式を適用しても税額計算にほどんど影響が出ないことから設けていると思われます。多くの中小企業には影響がないでしょう。
しかし課税売上割合が95%未満で、「電気通信利用役務の提供」を行っている場合、計算に影響が出る可能性があるためリバースチャージ方式が適用されます。


これらの改正は平成27年10月1日以後に行われる課税資産の譲渡等及び課税仕入れについて適用されます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~19:00
定休日
土日祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0120-550-092

浜松市で節税対策の税理士・会計事務所をお探しなら、「かわい税理士事務所」にお任せください。相続税や消費税などの各種税務相談から、決算書作成、決算・確定申告書作成など親切丁寧にサポートいたします。磐田市、袋井市、湖西市、掛川市、菊川市など静岡県内に対応しておりますのでお気軽にご相談ください(無料相談実施中)。
メール無料相談24時間受付中

対応エリア
静岡県浜松市、磐田市、袋井市、湖西市、掛川市、菊川市 など。その他の地域も対応可能。お気軽にお問い合わせください。

無料相談実施中

初回のご相談は無料です

0120-550-092

<受付時間>
9:00~19:00
※土日祝日は除く

ごあいさつ

代表の河合です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

かわい税理士事務所

住所

〒430-0812
浜松市中央区本郷町1313-9

営業時間

9:00~19:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

静岡県浜松市、磐田市、袋井市、湖西市、掛川市、菊川市 など。その他の地域も対応可能。お気軽にお問い合わせください。